Home › 施設の概要

施設の概要

平成3年、身体障害者福祉法の改正に伴い、聴覚障害者福祉の向上のために第34条に制定されました。

身体障害者福祉法
(施設)
第五条  この法律において、「身体障害者社会参加支援施設」とは、身体障害者福祉センター、補装具製作施設、盲導犬訓練施設及び視聴覚障害者情報提供施設をいう。

(視聴覚障害者情報提供施設)
第三十四条  視聴覚障害者情報提供施設は、無料又は低額な料金で、点字刊行物、視覚障害者用の録音物、聴覚障害者用の録画物その他各種情報を記録した物であつて専ら視聴覚障害者が利用するものを製作し、若しくはこれらを視聴覚障害者の利用に供し、又は点訳(文字を点字に訳すことをいう。)若しくは手話通訳等を行う者の養成若しくは派遣その他の厚生労働省令で定める便宜を供与する施設とする。

 

沖縄聴覚障害者情報センターの主な業務内容は、相談、聴覚障害者用(字幕付き、または手話付き)ビデオ、DVDの貸し出し、養成講座(手話通訳者、要約筆記者、盲ろう者向け通訳・介助員)手話通訳者等派遣などを行っております。HPの左側になるコンテンツも業務内容であり、更新の作業をした際にはすぐトップにてお知らせいたしますので、ご覧下さい。

開館時間/9:00~18:00

 休館日/土曜日 日曜日 祝日 慰霊の日 

     年末年始(12/29~1/3)

住  所/〒903-0804沖縄県那覇市首里石嶺町4-373-1

     沖縄県総合福祉センター西棟3F

     FAX/(098)943-6556    

                    TEL/(098)943-6617

 

NHK手話