沖縄聴覚障害者情報センター › 養成講座 › 盲ろう者向け通訳・介助員養成講座

盲ろう者向け通訳・介助員養成講座

※受講申込受付けを終了しました。m(__)m 令和3年度 盲ろう者向け通訳・介助員養成講座開催について

※受講申込受付けを終了しました。m(__)m ありがとうございました。

 

新型コロナウイルスの感染状況が落ちつき、「盲ろう者向け通訳・介助員」養成講座を開催いたします。この講座は、「視覚」と「聴覚」に障害を併せ持つ方々を支援する「通訳・介助員」の養成を目的としています。障害の有無を問わずどなたでも、申し込みができる講座です。

申込については、以下の開催要綱及びカリキュラムを確認いただき、「メールフォーム」からお申込み下さい。

※お詫び・・市町村及び社会福祉協議会、関係機関等に送付した文書の「募集期間」の表記が誤っていました。お詫びし以下訂正いたします。

 

【募集期間】

令和3年11月1日(月)~令和3年11月30日(火)

※最小遂行人数 5名

 

開催要綱 12月11日開始

カリキュラム(決定)0914

 

令和元年度盲ろう者通訳・介助員養成講座修了式が行われました。

令和2年1/25(土)に沖縄市福祉文化プラザにて令和元年度盲ろう者通訳者通訳・介助員養成講座の修了式が執り行われました。

今回は修了者計8名が修了されました。今後の活躍に期待しております。

平成28年度盲ろう者通訳・介助員養成講座の修了式が行われました。

平成29年3月11日(土)に平成28年度盲ろう者通訳・介助員養成講座の修了式が沖縄県総合福祉センターで行われました。修了者は7名です。今後の皆様のご活躍に期待しております。

 

NHK手話